旭法探偵事務所

探偵事務所と興信所は何が違うの?

  • line
お問い合わせはこちら

探偵事務所と興信所は何が違うの?

探偵事務所と興信所は何が違うの?

2022/10/18

目次

    探偵事務所と興信所には、どのような違いがあるのでしょうか?

    どちらも調査を行うという目的の業務を行っていますが、明確な違いを知っている人は少ないと思います。旭川市と札幌市に事務所を構える旭法探偵事務所が、探偵事務所と興信所の違いを詳しく解説していきます。

    探偵事務所とは

    もともと刑事として働いていた岩井三郎という方が、退職した後に今の探偵業の基盤を作ったといわれています。

    岩井氏は、尾行や張り込み、聞き込みなどの刑事時代に行っていた捜査方法を活かしながら、個人の依頼を受けて、あらゆる人物の調査を行っていたそうです。

    調査を行う際、相手に身分がバレないように様々な工夫をしていたそうで、その調査スタイルは現在の探偵にも共通しています。

    探偵事務所の主な業務

    探偵事務所へ調査を依頼するのは、ほとんどが個人の方です。
    下記の業務が探偵事務所の主な仕事です。

    浮気調査

    人探し

    ストーカー調査

    盗聴器発見

    このような依頼を、手間と時間をかけて根気よく徹底的に調べていく仕事が探偵事務所の役目です。相手に気付かれないように詳しく調べて欲しいという方は、ぜひ探偵事務所へご相談ください。

    興信所とは

    明治維新後に商工業が盛んになると、企業間の取引が重要視されるようになり、取引先の信用調査などの需要が増えました。そこで、当時の日本銀行の理事だった外山修三が商業興信所を設立したことが、今の興信所のルーツだそうです。

    このルーツからもわかるように、興信所というのは企業に対する調査というのが一般的でした。

    興信所の主な業務

    現代の興信所の主な業務は、下記の通りです。

    信用調査(結婚や取引先など)

    企業関連の雇用

    雇用調査や取引先の信用調査など、現在でも企業関連の業務が多いのが興信所の特徴です。しかし、興信所によっては、個人に対しての浮気調査や素行調査を行っているところもあり、探偵事務所と変わらない業務を行っている場合もあります。

    旭川市や札幌市で探偵事務所をお探しなら、旭法探偵事務所へご相談ください。元北海道警察のスタッフによる浮気調査や失踪調査、ストーカー調査などを行っています。豊富な経験をもとに、親身になってアドバイスいたしますので、安心してご相談ください。

    ----------------------------------------------------------------------
    旭法探偵事務所
    〒070-0036
    北海道旭川市6条通8-36-25 セントラル旭川ビル3階
    電話番号 : 0166-27-0012
    フリーダイヤル : 0120-23-3599
    FAX番号 : 0166-51-8551


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。